わらびもちの自転車ブログ

ロードバイク乗りです

江ノ島ライド

みなさんこんにちは、わらびもちです。

今回は、10月30日に行ったロングライドを記事にしてみたいと思います。今回のライドは、境川CR経由で江ノ島→長者ヶ崎を目指すライドです。往復120km程になります。

僕の今までの最長距離は100kmなので、果たして無事に120km完走できるのか??

それではいってみましょう!

境川CR

f:id:soranonitijou:20231113221245j:image

宮久保公園

境川CRは、町田から江ノ島までの総距離30km程のコースとなっております。平坦基調なので、初心者さんなんかにちょうどいいのではないでしょうか?

境川沿いのいくつかの公園内にはサイクルスタンドが常設されており、休憩にピッタリです!トイレと自販機が設置されています。

f:id:soranonitijou:20231113221257j:image

境川CRののどかな風景

藤沢まで、のどかな風景が続きます。

そういえば、境川CRはろんぐらいだぁすの聖地でもありますよね。

アニメに登場した飯田牧場のジェラートは、残念ながら現在は土日しかやっていないようです、、、ですが今はコンビニで取り扱ってるみたいです。詳しくは、飯田牧場の公式Twitter(X)をご覧下さい。

ジェラートは前回の江ノ島ライドで食べたんですが、その頃は真夏だったことも相まってとても美味しかったです!

あと、境川CRは、鶴見川CRよりも道幅が広くとても走りやすいですね。

 

江ノ島
f:id:soranonitijou:20231113221314j:image

江ノ島に到着しました~!

これで自転車で江ノ島まで行くのは4回目です。慣れたもんです。(なにげに自宅から境川CRまでが一番キツイ、、、)


f:id:soranonitijou:20231113231407j:image

富士山が綺麗!

横浜から見ると、丹沢が手前に被さるので富士山の頭しか見えないんですよね、、、

 

長者ヶ崎

f:id:soranonitijou:20231113221356j:image
f:id:soranonitijou:20231113221410j:image

今回のライドの目的地、長者ヶ崎に到着しました~!!

マイルストーンを記念撮影。今思えば愛車と一緒に撮ればよかったな、、、

富士山、江ノ島相模湾が一望でき絶景です!

かながわの景勝50選に選ばれているのも納得です。 

では、江ノ島まで戻ります。

 

まるわ食堂
f:id:soranonitijou:20231113221438j:image

f:id:soranonitijou:20231113221457j:image

まるわ食堂 A定食

今回は、まるわ食堂でお昼休憩です!

僕が今回食べた定食は1,200円でした。海鮮丼にアジフライが付いてボリューム満点です!(もっと凄いのもあります)

海鮮丼ももちろん美味いけど、アジフライがふわふわで美味い!

お店の前にはサイクルラックもありますので、サイクリストのみなさんは寄ってみてください!

ちなみに、この近辺の道は交通量が多くて右折のしようが無かったので、長者ヶ崎からまるわ食堂を通り過ぎて江ノ島方面まで少し戻る必要がありました。お腹も空いていたので少し辛かった、、、

 

由比ヶ浜
f:id:soranonitijou:20231113221424j:image

江ノ島近辺で言わずとしれた名所ですね。

f:id:soranonitijou:20231113221513j:image

ここにもマイルストーンがあります!

「家族とビーチ」ですかぁ

 

再び江ノ島

f:id:soranonitijou:20231113221546j:image

さらば江ノ島また逢う日まで、、、

 

境川CR(復路)
f:id:soranonitijou:20231113221554j:image

ろんぐらいだぁすの亜美ちゃんがハンガーノックになった場所らへん

では、境川CR経由で自宅まで帰ります。

 

f:id:soranonitijou:20231113222008j:imagef:id:soranonitijou:20231113222017j:image

総走行距離は、およそ120kmでした!

記録更新です!

レーパン履いてないからデリケートな部分がちょっと痛くなった(笑)

 

次は100マイル(160km)に挑戦ですかね?

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

 

それではまた!